6.05.2015

Brooch-2+α


Brooch-2のつづきです。
このブローチの作家の名前は、Daniel Brunovský(ダニエル・ブルノウスキィー)です。ブルノウスキィーという名前を聞いて、あっと思う方は、スロバキア通です。ダニエルさんは、スロバキアの現代アートを代表する画家のひとり、Albín Brunovský(アルビーン・ブルノウスキィー)の息子。アルビーン氏は、1981年にお亡くなりになりましたが、息子のダニエルさんは、現在、絵画、彫刻などで活躍しています。彼にとって、ジュエリー作りは、遊びのようなものかもしれません。

右もダニエルさんの作品、シルバーのペンダントです。わたしがスロバキアに留学した1992年の翌年、ギャラリーで購入しました。今から20年以上前、社会主義時代が終わって間もないそのころは、こういう作品が信じられないくらい安い値段で売られていました。今になって思うと、もっといろいろ買っておけばよかった・・・と後悔するのですが、そのころのわたしは、資本主義の国からきた自分のような人間が、社会主義時代の価格をいいことに、買いあさる行為を恥だと思っていました。だから、ショーウィンドーを覗くばかり。やっと思い切って購入したのが、右のペンダントです。うっかり、おっことして留め金が折れてしまいました。修理してくれる人を探さないと。

Brnovskýの情報はこちらから。→ http://www.brunovsky.com/index.htm