6.30.2015

Development or Destruction ?


今朝、ハルの散歩に行った野原に、ショックなものが・・・・。野原の一部に、巨大なゴミ箱。まわりの草や野バラが刈り取られ、この箱に放りこまれていました。宅地開発されている所からはなれていて、しばらくは野原のまま残されると思っていた場所なので、ショックが大きいです。このゴミ箱は、満杯になると、車につまれ運ばれていきます。

野原では、

野バラの実や、

野いちごの実、

野生のプルーンの実、

などが、育ち、熟しつつあります。
野原は、生きています。


これまで、人間と、自転車と、動物しか通らなかった川沿いの道も、工事現場の車が使うようになり、タイヤの跡がくっきり残るようになりました。

人間は、強いです。小さな自然なんて、かんたんにひねりつぶされてしまいます。
だから、人間は、もっと先を見て、その力を上手につかうことを 考えなければいけないと思うのです。