6.22.2015

Hierarchy


ここで、ねてる・・・・。

わが家の愛犬ハルは、わたしのアトリエの机の下の布団の上で、ひるねをするのがすきです。
ハルがそこでねていると、わたしはなんとなく、気をつかって、自由にうごきまわれません。だから、困るから、朝のさんぽのあとは、ハルを庭にだしておきます。かなしそうな顔をするハルにむかって、こころを鬼にして(おおげさ)、「ハル、あなたは外よ。外で庭の番をするの」と言いきかせ、バルコニーのドアを閉めます。
なのに・・・・ここで、ねてる・・・・。
ペテルなのです、いつも、かなしそうな犬顔でみつめられると耐えられないのは。
ペテルが許したものを、わたしが否定すると、ハルをふくめたわが家のヒエラルキーに支障がでます。だから、ハルは、ここで、ねてます。
わが家のヒエラルキーの頂点は、だれ?