6.03.2015

School trip



早朝、ギムナジウムに通う15歳の娘が修学旅行にでかけていきます。夫が集合場所まで車で送っていきました。
修学旅行の交通手段はバス。34日でドイツに行きます。3泊といっても最後の晩は、夜行バスの中ですごし、土曜日の早朝にもどってくるというスケジュール。1日目はドレスデン、23日はベルリン。わたしの住む街からドレスデンまでは、お隣の国チェコを通って車で約5時間です。ドレスデンからベルリンまでは、2時間ちょっと。すべてEU圏内なので、パスポート検査もなく、スロバキアもドイツも通貨はユーロです。

娘の出発につきあって、ハルも早朝散歩。
野生のニンニクの花が咲き出していました。