7.18.2015

Blessing on today


ここ連日、日中気温35℃をこえる真夏日です。
ハルの早朝散歩もすずしさを求めて、いつもより1時間はやく出発。そのおかげか、今朝は足元のヘビ、頭上のコウノトリに遭遇できました。

水彩画のような野原。(ほんとは、雨がすくなくてドライフラワー状態なのだけど。)



わが家のいちじくの木に立派な実が熟しました。
木を植えて、5年くらいになりますが、こんな立派な実ははじめて。


中の赤みはうすいですが、味は充分甘いです。
気候変動のせいなのか、最近では、スロバキアでもいちじくが露地栽培できるようになっています。これまでは、実がついても、おおきくなるまえに、元気を失い落ちてしまうことが多かったのですが、この夏はいまのところ順調です。
それでも、冬は寒さから守るために、防寒の布などを巻くひつようがありますが、去年の冬は暖かかったので、それもしませんでした。
そのうち、レモンも植えられるようになるかな・・・・。