7.28.2015

Rain


猛暑もとうげを越したのか、ここ数日は急にすずしくなり、日中気温も20℃くらいです。
 昨日は、やっとすこしまとまった雨が降りました。
外はきつねの嫁入り状態なので、娘とちょうど遊びにきていたお向かいの女の子といっしょにバルコニーへ出てみると、期待どおり、空には大きな虹がかかっていました。


マンガにでてきそうな、ほっぺたをふくらませた雲も。





 そして、今朝の空はなんだかもう秋空のようです。



近所の教会に朝日があたる姿も、今朝はすずし気です。

マンションのひさしに、たくさんのツバメたちが止まっていました。
毎年、8月末ごろになると、こんなふうに、ツバメの群が電線にずらーっと並んで止まっている姿に出会います。みんなが集まって、南へ飛び立つのです。翌日には、風景の中からツバメの姿がきれいに消えていて、秋が近いことを知り、切なくなります。
だから、今朝のようにツバメたちが集まっているのを見て、わたしは、どきっとしてしまいました。
今日はまだ7月の末です。まさか、もう出発ではないよね。