7.21.2015

Record


スロバキア、チェコ、ドイツ、オーストリアに記録的な暑さと空気の乾燥がつづいています。
こんなに雨のすくない猛暑の夏は、ドイツでは40年ぶり。スロバキアでは、115年ぶり、だそうです(115年前って、1900年ですよ。記録が残っているのかな?)。

今日も、日中気温が35℃前後まであがりました。
空気が乾燥しているので、日差しは刺すように熱いです。ふつう空気が乾燥していると、日陰は涼しいはずなのに、空気全体が熱っぽく、汗がふきだしてきます。

一昨日は、夕方、こんな入道雲があらわれて、「とうとう雨か!」と期待が高まったのに、明け方お湿りていどの雨がふっただけ。



雨よふってくれー・・・・・・・。

今朝も、雲ひとつない快晴です。