11.05.2015

お久しぶりです。


久しぶりの更新。
ご無沙汰してました。2ヶ月以上、音沙汰なくてごめんなさい。
今日まで、自分でも開けるのがこわかったこのブログ。久しぶりの作業に、手がふるふるしています。作業手順おぼえているか、不安。


夏の猛暑から一転。
11月のわが町には、霜がおりました。朝の気温は2℃です。


いつのも散歩道も白くかがやいています。
野原の草や枯葉、花に霜がくっついてジュエリーのようです。


ブログ更新をさぼっていたこの数ヶ月、いろいろなことがありました。
9月19日未明に、参議院本会議で戦争法が可決しました。その前の特別委員会での「にんげんかまくら」騒ぎはもちろんのこと、ここに至るまで国会審議でおこなわれた首相、大臣たちの答弁も、わたしにはまったく納得できるものではありませんでした。しかし、最後は数の力で粛々と可決されました。わたしは、スロバキアからネット中継をじっと見つめるしかありませんでした。
でも、わたしは、不感症になりたくないのです。今のようなかたちで、世界中に軍事力依存・軍産複合体がひろがり、軍事からもっとも遠い普通の市民、とくに子どもたちの命が、ひきちぎられ、踏みつぶされていくことに。どこかで誰かの命がゴミのようにあつかわれ、その一方で、その命をゴミのようにあつかう誰かが大もうけしている世の中って、変だと思いませんか?
だから、わたしは、あきらめずに声をあげ続けます。

© Nana Furiya



雑誌「鬼ヶ島通信」に、短編マンガを描きました。

© Nana Furiya

中・高校時代は、マンガ家になりたかったわたし(高校時代はバレーボール部と漫研所属)。だけど、あの仕事量を知り、自分にはぜったい無理とあきらめたへたれ。やっとひそやかにマンガデビューします。掲載は、12月はじめに刊行の「鬼ヶ島通信50+16・冬号」です。どうぞお手にとってごらんください。
「鬼ヶ島通信」のHPはこちら→ http://onigashima-press.com/


今月はじめに、「おれたち、ともだち!」シリーズ(内田麟太郎・作/偕成社)12冊目にあたる『いつだって ともだち』の原画を日本へ送りました。来年春の刊行予定です。
原画は送ってしまったので、画像はラフの一部。





もうひとつお知らせ。
テミルプロジェクトの絵を描きました。
テミルプロジェクトのHP→ http://www.temil-project.jp/

            FB→ https://www.facebook.com/temil.project/
できあがってきたお菓子の缶です。


12月に関西方面でテミルのイベントがおこなわれるみたいです。
どうぞみなさま、チェックしてくださいね。


そして10月は、「子ども脱被ばく裁判」応援カレンダーの絵を描きました。12人の絵本作家が1枚ずつ絵を提供しているチャリティーカレンダーです。
これについては、次回ブログにアップします。
ご無沙汰にならないように気をつけます~。