1.04.2016

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年早々、すでに出おくれ感が否めませんが・・・・

明けましておめでとうございます。

プラハのアンティークショップで買った布の人形が、スロバキアから新年のごあいさつ。
3年前プラハを訪れた時に、お店のガラスケースの中で見つけました。他のいろいろな雑貨の間に、この子はひっそりと立っていました。素朴な顔に魅かれてじっと見ていたら、お店のおじさんが「これは、トゥルンカの作品ですよ。」と言うのです。トゥルンカはチェコを代表するアニメ作家の巨匠です。観光客相手のそんな言葉を信じたわけではないけれど、ガラスケースから出してもらい手に取ってながめてみると、とてもていねいに作られていることがわかりました。誰かが、自分の子どもか孫のために心をこめて作った人形なのでしょう。どういう経緯で、この子はアンティークショップにやってきたのかな・・・・・・。いろいろと想像がふくらみます。
そして今、この子はスロバキアの我が家の一員です。



この冬はいつもよりあたたかく、去年の11,12月はまったく雪がなかったのですが、年が明けたお正月に、この冬の初雪がふりました。気温もぐっと冷え込み、泥でぬかるんでいた道が、カチコチに凍っています。

大晦日は、我が家にともだちを招いて年越しパーティーをひらきました。
13人の友人と我が家の3人の総勢16人で、ひたすら食べて飲んでおしゃべりして、夜中の0時を待つのです。
0時が近くなると、グラスにシャンパンをつぎ、年明けの瞬間に「おめでとう!」と乾杯!!!
外では、あちこちで打ち上げ花火があがっていました。

今年はいったいどんな年になるのでしょうか・・・・。
新しい日々に希望を感じられる2016年になることを願っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。