12.31.2016

12月31日


もう2016年もおしまいなのに、わたしは、思うように進まない絵本のラフ作りをしています。
えんぴつで描いては、消しゴムで消し、描いては消し・・・・・・・・・・・・。

今年は、クリスマスになにもしませんでした。
いつもだったら、クリスマスツリーを立てて、飾りつけして、夫や娘のためにプレゼントを用意したり、クリスマスディナーを作ったりするのだけど、今年はなにもしませんでした。

24日のイヴは、町中が霧につつまれていて、我が家の窓から見えるクルミの木が聖なる日にふさわしく見えました。静かな静かなクリスマスです。




年末のPinpoint Galleryでの「こけし展」は、おかげさまで、こけしちゃんは二人とも嫁ぎ先が決まりました。観に行ってくださった方、どうもありがとうございます。


今回、はじめて「こけし展」に参加して、自分でも可笑しくなってしまったことがひとつ。
自分でも自分がこんな気持ちになるなんて思いもしなかったのですが、作品がこけし(人形)ということで・・・それも二体だったからか、箱に入れて送り出したのに、私の頭の中では、二体は「飛行機に乗って二人旅」のイメージがどんどんふくらみ、日本に着いてからのかれらが気になって仕方ありませんでした。
以下は、私のフェイスブックに書いた投稿のテキスト。

こけしちゃんの二人旅。無事、目的地のPinpoint Galleryに到着しました。途中、空港の出国手続きでは、コートを脱げだのほっかむりを取れだのあれこれ言われ係員をてこずらせたそうです。空港内では買い物にあけくれ(お嬢さまが香水を欲しがった・・)搭乗時間に間に合わず、アナウンスされてしまったとか。二人で必死に走ったそうです。入国審査はわりとすんなり・・・・だけど、このふたり、パスポート忘れて行ったんですよね。違法滞在??

二人のイメージは、郵便屋さんと手紙を待つお嬢さんでした。お嬢さんは、ほのかな恋心を郵便屋さんにいだいていたようですが、どうやらこの恋ははかなく終わり、二人は別々の場所へと旅立つことになったようです。しばらくは、お互い後ろ尻尾を引かれる気持ちで、夜空を見上げるでしょうが、新しい生活の中、きっと別の出会いを見つけることでしょう。日本の黒髪のこけしさんと恋に落ちるかもしれません。

あぁ・・・・こんな妄想を楽しんでいるから、なかなか新しいラフが進まないのですよね。
がんばらないと~。

今日のクルミの木はこんなです。ここ数日あたたかく雪はすっかり溶けてしまいました。



ご近所さんの煙突。薪ストーブの煙が見えます。

なんだか、ちっとも大晦日らしくないブログで情けないですが、新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。