7.09.2015

Am I ・・・・・・?


ここ数日、まったく絵が描けていない。
いくつかの問題、すれちがいによるわだかまり、悩み、不安・・・・そういうものが、一時にどっと押し寄せてきて、気がつくと、何をするわけでもない一日がすぎている。

昨日、町にでたついでに、カフェ・ギャラリーにはいってお茶を飲んだ。壁にかかった絵をながめる。アクリルで鳥を描いた絵本のイラストのような絵。きらいではないけれど、安っぽい絵だと思う。
その絵をじっと見ていると、絵の具の重ね方が、わたしのやり方に似ているな・・・と思う。キャラクター的な鳥の表情、足のしましま・・・・・わたしの描くものに近い。木製の額縁には、あそびっぽく模様が描かれていて、わたしがやりたいことと同じ・・・。
わたしが、今、自分のアトリエで描いている絵も、ここにもってきて壁にかけたら、安っぽく見えるのだろうか・・・・・・・そう思ったら、愕然となった。

世の中の不穏な動きにも、不安が押しよせる。
そんな中、アトリエで絵の具をいじっているだけの自分が、だらしないと思う。
なぜ、わたしはここで暮らしているのだろう。
みんなが、わたしの横を通りすぎ、どんどん遠くに行ってしまう。
わたしという人間は、一体・・・・。