7.07.2015

Home Made


娘が、台所でなにかやっています。
なにを並べているのでしょうか。

さくらんぼです。
娘は、ドライチェリーが大好きなので、去年の夏から、自分で作るようになりました。


今年は、おおきな粒の実がたくさん生りました。
さくらんぼには、いろいろな種類がありますが、スロバキアでは、大きく2つに分けて区別しています。甘味が多く、アメリカンチェリーにちかいものを、チェレシュナ(Čerešňa)。果肉がやわらかめで、酸味の多いものを、ヴィシナ(Visina)。チェレシュナは、果肉がしっかりしているので、そのまま食べたり、丸のままお菓子生地にいれて焼いたりします。ヴィシナは、酸味とアロマが強いので、さくらんぼ酒やジャムにするとおいしいです。もちろんドライチェリーも、チェリシュナで作るより、酸味がきいていて、甘酸っぱい味がすきな人には、とまらない美味しさ。


わたしとちがって、理数系がとくいな娘は、並べるとききちんと合理的に並べたいみたい。
並べたさくらんぼは、ドライヤーをつかって干します。
外はカラカラの猛暑だから、野外で干したらいいのに・・・・・と思うのですが、ハエやアリがきてしまいます。対策をかんがえて、こんどは野外干しをしたいと思ってます。